こんなときは

動画再生の不良・トラブルについて

このページでは、動画の再生に不具合があった場合の対処法について解説します。

お問合せの前のチェックポイント2つ

1.推奨環境になっているか確認

まずはあなたが使っている、OS、ブラウザのバージョンが最新版になっているかご確認ください。

よくある質問ページにお進みいただき、「推奨環境について教えてください」
こちらから最新情報をご確認ください。

2.サンプル動画で動作をチェック

動作環境チェックのため、下記のサンプル動画をお試しください。
なお、当社では、視聴ブラウザはGoogleChromeをオススメしています。

サンプル動画集

各種トラブル事例

事例1. 特定動画で問題が発生する場合

お使いのPCやタブレットに関係なく、特定の動画で問題が発生する場合は、当社コンテンツ側の問題が考えられます。
調査のため、動画のURLまたは講座・コマ(単元)名をお知らせ頂けますと幸いです。

ご連絡は、動画再生専用フォームからご連絡ください。

事例2. 再生が止まる場合

画面上に「ぐるぐる回る」アニメーションが表示され、再生がとまる場合にはお使いのコンピュータのメモリ不足やネット回線の混雑、学びエイド側の一時的な混雑などが考えられます。
この場合は、ネットワーク機器(ルーターなど)やコンピュータの電源を入れ直し、時間をおいてから再度お試し頂けますでしょうか。
 (再起動では改善しない場合があります。)

アプリの紹介、アプリのトラブル時の対処

スマホアプリのご紹介

スマートフォンやタブレットをお使いの場合は、動画視聴用の〈アプリ版〉学びエイドもございますので、こちらもお試しください。

トラブル時の対処

他のご利用者から「iOS/Andoroid や Webブラウザ(Chrome)のアップデートしたら、調子が悪くなった」とのご意見も頂いております。この場合は、動画プレーヤーの〈動作モード〉を一時的に変更し、症状が改善するかをお試し頂けますでしょうか。

一時的に旧仕様への切り替え

◇URL末尾に ?t=0 を付けると、動作モードを〈旧仕様〉に切り替えます。一度切り替えるとWebブラウザが動作モードをしばらく記憶しますので、都度の指定は不要です。
 下記にアクセスして、症状が改善するかをお試しください。
 https://www.manabi-aid.jp/lesson/id/1226/5285?t=0
 
 症状が改善されましたら、その他の動画の視聴をお試しください。
 (その際、末尾の ?t=0 は不要です)

旧仕様から元に戻す

◇URL末尾に ?t=1 を付けると、動作モードが元に戻ります。
 (動画プレーヤー内、中央の再生ボタンが赤色に戻ります。)

 例えば
 https://www.manabi-aid.jp/lesson/id/1226/5285?t=1
 にアクセスします。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。